京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 楽朕足すっきりコースでおなじみの「足三里のツボ」
2020.3.2

楽朕足すっきりコースでおなじみの「足三里のツボ」

 

 

こんにちは!リラクゼーション楽朕です(´▽`*)。

京都観光でお越しのお客様からの、人気の楽朕のコースの1つに「足すっきりコース」があります。

歩き疲れた足に効果抜群!足の疲れやむくみをクリームを使って集中ケア。

加えて、腰から膝までのケアもついてます。翌朝のすっきり感が違います。

 

 

 

 

 

 

今回は筆者が、足すっきりコースで使うポイントの1つ、「足三里のツボ」を紹介します。

 

 

そもそも、このツボは、奥の細道で有名な松尾芭蕉も、

その書の中に「足の三里に灸を据えて足を軽くする」という記述があるくらい、

良く知られているツボの一つです。

その名の通り、三里を使うと、足の疲れが回復して、あと三里(12キロ)歩けると言われ、

とにかく足が疲れた時には、ほぐして良し、鍼して良し、灸して良しと、

大変重宝するツボの1つです。

 

 

 

さらに、このツボは、「足の陽明胃経」というグループに属しているツボで、
「肚腹は三里に止め」と言われるくらいお腹の症状全般に使い、

胃の反応がでるところなので、胃腸症状全般に使うツボになります。

 

 

足三里のツボ

 

 

簡単な探し方として、スネを下から上に向かって優しくなで上げると、指の止まるところがあります。あと、手の親指と人差し指でOKサインをつくり、膝の皿に親指と人差し指をあてて、

中指をあてたところの高さで、前脛骨筋という筋肉を探って凹む所になります。

 

 

 

しかし、足が究極に疲れてるときには、足三里のツボだけでは十分とは言えません。

是非とも、楽朕足すっきりコースで究極の癒しを体験しに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 


 

京都のリラクゼーションサロン 楽朕


四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)
     電話受付は11:00より
 
TEL(新町店・マイステイズ店共通) 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック


 
京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)
その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください。