京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 40肩・50肩の時に使うと良いツボ「条口(じょうこう)」
2020.6.10

40肩・50肩の時に使うと良いツボ「条口(じょうこう)」

こんにちは。リラクゼーション楽朕です(*^-^*)。

少し中断していました「40肩、50肩」と呼ばれる肩の痛みに効果があるツボと名前の由来(個人的解釈です)を紹介していきます。

今回紹介するのは「条口(じょうこう)」というツボです。

これまでの「40肩・50肩の時に使うと良いツボ」は腕や肩にありましたが、この「条口(じょうこう)」は脚にあります。

 

なぜ、肩が痛いのに脚のツボ?と思われる方も多いでしょう。

 

ツボ療法には患部から離れた場所にあるツボを使うことがあります。

 

腰痛に手のツボを使ったり、胃の調子を整えるのに脚のツボを使ったりetc( ..)φメモメモ.

 

「条口(じょうこう)」もそんなツボの一つです。

 

さてと、今回もツボの名前の由来を考えてみましょう(●´ω`●)

 

「条(じょう)」は中国語では「細長い枝、棒状の物、短冊状」という意味があり、そして「口(こう)」は「口という他に、縁、溝、裂け目」などの意味があります。

 

このツボ、丁度、脛骨と腓骨の間にあり、「細い棒状の裂け目」という表現がピッタリのような気がします。

 

簡単な取り方とすれば、椅子に座って足首を上に曲げたときに盛り上がる脛(すね)の筋肉(前脛骨筋)の真ん中あたりで脛骨と腓骨の間にあります。

 

条口穴

腕を上げるのが辛い、肩が痛いとき、1度試した見てください。

 

【営業時間のお知らせ】

いつもご利用いただきありがとうございます。

政府からの緊急事態宣言を踏まえ臨時休業いたしておりましたが、

営業再開しております

当面のあいだ営業時間は16:30~23:00

 

スタッフの勤務は少人数と縮小営業となります。

 

引き続きお客様に安心してご利用していただけるように、

なるべく個室でのご利用になるようにお部屋をご案内させていただきます。

 

そのためご予約が取りづらくなる可能性がございます。

事前のご予約を推奨しております✨

ご来店時には、消毒と検温のご協力をお願いしております。

 

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

京都のリラクゼーションサロン 楽朕


四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)
     電話受付は11:00より※当面は23:00まで。
 
リラクゼーション楽朕 新町店 TEL 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック