京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 呼吸が浅い方に腹式呼吸
2020.10.13

呼吸が浅い方に腹式呼吸

 

皆さんこんにちは。リラクゼーション楽朕です。

 

以前、ストレスなどで呼吸が浅くなった人に、効果のあるツボを紹介しました。

(→ https://www.kyusoku-jikan.com/blog/15629/ )

 

この「呼吸が浅い」人が筆者の想像を超えるほど多く、情報番組でも特集が組まれるほど、社会問題になってるようです。

呼吸が浅くなると、筋肉や細胞に酸素が十分行き渡らなくなり、頭痛、肩こり、めまい、睡眠障害、更には免疫力低下など、さまざまな体調不良の原因になるそうです。

 

 

そして、呼吸を行なうとき、横隔膜がとても大切になります。横隔膜の動きが悪いと浅い呼吸になりますし、深い呼吸を行いますと横隔膜の動きは大きくなります。

 

 

 

そこで、今回はツボではなく「効率の良い腹式呼吸のやり方」です。

 

①背筋を伸ばして、鼻からゆっくり4秒(1,2,3,4とかぞえながら)息を吸い込みます。

 このとき、お腹を膨らませます。

②つぎに、4秒息を止めます。

③そしてお腹をへこませながら、ゆっくり息を吐き出します。

④これを5回から10回繰り返します。

 

 

これを習慣付けることにより、横隔膜の動きが良くなり、呼吸がしやすくなります。

筆者も最近呼吸が浅くなりがちで、意識してするようにしています。

 

 

 

 

しかし、限界を超えてしまった肩のコリは、

やはり、リラクゼーションでしっかりほぐしてもらうのが一番。

楽朕は深夜12時まで予約を受け付けていますので、みなさんもぜひご検討ください。

 

 

 


楽朕では、新型コロナ対策を実施しております。

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 


京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)

電話受付は11:00より  TEL: 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック